院長ブログ

日用雑貨

いつもどんな食器を使っていますか?

例えばきの食器はどうでしょう。

軽くて熱いものでも大丈夫です。

いろいろな種類があり、便利です。

茶碗を木製にしてみてはいかがでしょう。

 


雑貨を探す旅 続き

雨の中、アーケードの中にある店へ。
久しぶり クロワッサンの店に入った。
小さいく狭い店内には、こだわりの品が
所せましに並べてある。

 

器を探す

日常使う器を探します。
素材は、どんなものにするか?
デザインを重視するか、使いやすさを求めるか?
例えばカップ、木製あるいは硝子製、陶製など。
要は自分の好みな物を選ぶ事でしょう。

 

Hacoa 木製雑貨

 東京駅そばにあるKitteと云うビルがある。
そこの4FにHacoaの直営ショップへ行った。
おしゃれなデザインの木製品が並んでいる。
木製なので手ざわりが心地よい。
若者から年配者まで幅広く来店していた。
WEBshopもある。興味のある人は、一度覗いてみてはいかが。

sghr スガハラガラス

 しゃれたガラスの食器を見に店へ行きました。
sghrの物は、デザインがシンプルで現代風のインテリアに良くあう。

雑貨を探す旅 神戸 フランジュウル

 ネットでタオル専門店 神戸と検索をするとフランジュウルと行き着いた。確か兵庫県立美術館でアロマ用品を販売していた。店は、神戸大丸の大通りから裏道を入った建物の2、3階にある。店内は、タオル製品衣類プリザーブドフラワーアロマ用品が並んでいた。目的の品は、なかったが壁飾りを購入した。

タオルを探しに行く

 毎日使うタオル、どんなものを使っていますか?
少しだけ良いもの使いませんか。
肌触りのよいものや吸湿性の良いものなどいろいろあるようです。自分の好みに合ったタオルを選びましょう。
価格も選ぶ基準になります。

滋賀県小浜 黒壁スクエア 成田美術館

 滋賀県の小浜市へガラス雑貨を見に行きました。
黒壁スクエアと名付けられた一帯が町おこしの為に様々な店があります。その中心は、作家ものから土産物まで幅広く並ぶ
ガラス細工です。若い人たちが多く見られました。少ししゃれたカフェや食べ物屋などがあります。
できたて甘味や持ち帰れるものもたくさんあります。
例えば、芋きんつば、子鮎のてんぷら、ゴブラン焼きまんじゅうなどです。子鮎のてんぷら黒壁スクエア

雑貨を探す旅 ユキ パリスコレクション 京都

 連休に京都のユキパリスコレクションへ。
個人の小さい店です。
1Fは、店でヨーロッパからの古い雑貨を販売している。
2Fは、企画展でレースや刺繍を展示していた。
場所 銀閣寺側の哲学の道から5分ほど右手に風の館という
お店があり、その前の橋を渡ると小さいガラスの看板が見える。

| 1/1PAGES |